■2018年度総会の決定事項

(1)2018年の係について

 資料のとおりとなりました。一部の方には調整いただきました。

 お菓子係と練習会場の鍵開けは、1月12日から開始となりますので、早めの準備(当番の決定など)をお願いします。

 

(2)会費についての確認事項

ア.会則には、「休会は会費半額、長期休会は免除」とありますが、この長期は具体的には4か月以上とします。

 

イ.新規入会者の会費は、入会した月の翌月からいただくこととします。(当月分は免除)

 

(3)会員からいただいた意見より

・同じ曲の練習に1時間以上かけないで欲しいという意見がありましたので、この件については、指揮者に連絡しました。

・お菓子を減らしてパーカッション、コントラバスなどの賛助費用に充てる提案がありました。賛助については、そのときの演奏曲に合わせて、指揮者のほうで採否も含め検討しています。お菓子は過去に一度廃止したものの、復活した経緯がありますので、当面継続したいと思います。ただし、経費もかかる上に、係の負担もありますので、量を減らす方向でお菓子係で検討とします。

 

(4)その他

 練習予定はメールでも連絡していますので、紙による掲示は今後不要となりました。